アトロク アーカイブ

一旦、落ち着こう

2018.05.29 火曜日 #0042

アシスタント

宇垣美里


カルチャートーク なんで来たんですか?

ジェーン・スー(コラムニスト)

  • 生きるとか死ぬとか父親とか

放送ログ

生きるとか死ぬとか父親とか


LIVE & DIRECT

TENDRE

放送ログ

Red Focus


新概念提唱型投稿コーナー

サイレント・ディス


ビヨンド・ザ・カルチャー

「音楽界のスゴい人・鷺巣詩郎が詳しく解説! 歌がうまいって、本当はどういうこと? 特集」

放送ログ

出演

歌がうまいとは

  • 音程や表情だけでは自己主張にならない。手段であって目的ではない。
  • 小さな声における声のスピード。
  • 音の入り口同様、必ず出口を大切にする。語尾を最後まで追いかけて切り方を知ること。
  • 自分の歌を濃密な部屋にできる。歌で濃密な空間を作れる。自分の歌イコール自分の部屋に招き入れる感覚。
  • うまい歌を司るのは歌手だけではない。フランク・シナトラは1曲歌うごとにその曲のアレンジャーを必ず紹介した。自分の歌をより高度に高めるのはアレンジャーである事を知っていたから。
  • 絶対音感より相対音感のほうが大事。

シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽(初回限定盤)


ザ・コンサルタント

しまおまほ